サザンドライズム【種族統一アドベントカレンダー2023】

この記事は「種族統一アドベントカレンダー2023」5日目の記事です。

アドベントカレンダーの詳細、他の方の記事・企画などはこちらから▽

adventar.org

はじめに

こんにちは、しらゆきと申します。

早速ですが私はサザンドラが大好きです。

しかし、今回アドベントカレンダーに参加するにあたり、Twitter(現X)などではいまだにサザンドラへの愛を大っぴらにぶちまけたことがないのでは?と思い至りました。

もし既に私がサザンドラ愛をぶちまけているように見えている方がいるなら、それはおそらく幻想です。私はぶちまけた気などないのですから。

というわけでサザンドラのことを考えているときの脳内を少しだけ、公衆の面前にさらしてみることにします。

そして本稿では、種族統一を知らないという方にも種族統一やリピボ級についてご紹介できればと思っています。

 

種族統一・リピボ級って?

同じポケモンだけでバトル、したくないですか?

 

種族統一は簡単に言うと

同じ図鑑番号のポケモンだけのパーティ

のことです。

例えばサザンドラ6匹とか。

そしてリピートボール級(リピボ級)は、種族統一ルールで火・木・土・日の21時から24時に擬似ランダム対戦ができる場所です。

通信対戦のパスワードや詳細なルールなどはTwitter(現X)のリピートボール級bot@Repeat_Ball_bot)さんよりご確認ください。

 

リピボ級では勝ち負け、ポケモンやトレーナーの強さ弱さ、対戦歴も関係なく、種族統一ならではのおもしろい戦術が見られたり、対戦相手同士での交流もできたりします。

Twitter(現X)の「#リピボ級レンタル」にはレンタル可能な種族統一パーティがたくさん公開されており、お試しでやってみたい方にもおすすめです。

種族統一アドベントカレンダー」のすずりさんの記事では、種族統一パーティの作り方などについても詳しく解説されていますので、ぜひチェックしてみてください。

 

サザンドラ ああサザンドラ サザンドラ

限界オタクすぎてサザンドラのことを言語化するのが非常に難しいです。

サザンドラの魅力?全部だよ!!!!!

声も!顔も!

ふいうちも、コウベと違って持ち物をはたき落とすこともできない不器用なとこも!はたき落とす動きは顎が痛くなるのかな。覚えなくてもそのままのサザンドラを愛します。

凶暴だけどクールで愛嬌もあります!

とにかくサザンドラたちを愛でたいです。

モノズに指を噛まれたいし。

ジヘッドのケンカをまあまあ...って仲裁しながら噛まれたいし。

サザンドラに頭から噛まれたいし。

噛んでください

サザンドラ族が好きなトレーナーなら誰もがそう思うはずです。(思うよね?)

普段はトレーナー兼モデル兼カメラマンになった気分で、流星群とサザンドラを一緒に撮影することを夢見ながらプレイしています。

写真撮影が楽しすぎます

あまり見たくないけど倒れる姿も美しい

個人的に青いサザンドラのほうが好きです

大きくてかわいい これでもXL(けっこう大きめ)ぐらい

お腹ぽんぽん叩きたい...

舐めたい

 

初めて育てたモノズジヘッドサザンドラに進化した瞬間はよく覚えています。

長い時間をかけて、来る日も来る日もタブンネ狩りで経験値を稼いで。目が死んでいたと思いますし何回も心が折れかけましたが、大変だった分、初めてバトルで背中を見ることができた感動は大きかったです。

 

私にはあまり推しがいません。「好み」はあるけれど、一筋に好きになることはなかなかないんです。

でもサザンドラは特別でした。好きなポケモンを詰め込んだパーティで勝負しようと言われて、私はサザンドラ6匹で行こうとしました。

特にこだわりがないので色証は1匹もいないし、カリータサザンドラも全然いませんが、常に頭の中はサザンドラ、三度の飯よりサザンドラ

私はサザンドラが大好きです。「好み」でもなくただの「好き」でもなく、大好きだと言える唯一無二のポケモンです。

 

テツノコウベもかわいいね

 

こんなこと言っといて実はミライドンとソウブレイズの誘惑に負けたバイオレット勢なんですよ()HOMEにBW2のサザンドラたちがいたので新しく捕まえなくてもいいやって考えだったんですけど

 

初めてエリアゼロに行ったとき、サザンドラがいたんです。

一回ゲーム画面を閉じてバージョン確認しました。「これバイオレットだよね?」って。

もちろんSVの公式サイトも見ました。「サザンドラはスカーレットのみ出現」という画像と文言も確認しました。

いやいや、じゃあ目の前にいたサザンドラは幻覚...?

この飛び方と羽と3つの頭は...!

いやサザンドラじゃん。

もう一回ゲーム画面を閉じて確認しました。まごうことなきバイオレットでした。

考えました。なぜサザンドラがいるのか?

 

自分で出した結論は、バグ。

あー、これバグでサザンドラ出ちゃってるんだなって。

 

いや、これ結構なやらかしじゃないの?うれしいからいいんだけどさ~

なんて一人でつぶやきながら近づいていったら

え?

びっくりして5分ぐらい思考停止してました。

 

複雑だけどうれしかったです。だって未来の、機械の、ツヤツヤでカタカタなサザンドラ...

でもいまだに意味がわからないし、夢みたいというか...なんかテツノコウベがいる実感がないですね。だってあまりにも自分好みすぎるから。

 

テツノコウベは中央の頭とつながる首筋がすごく好きなんです。なんと言ったらいいのかわかりませんが伝わってほしい。

そんで目が合っても首傾げてパタパタ飛んでるだけってなんなの。かわいすぎる。凶暴って何だろう。

君、本当に野生の子?

テツノコウベ統一も組んではいるのですが、最近リピボ級に潜れていないのでまだ試運転すらできていません。夜にゲームができるぐらいの体力つけてきます。

 

基礎データ

全国図鑑No.0635

分類  きょうぼうポケモン

タイプ あく・ドラゴン 

高さ  1.8m      

重さ  160.0kg

特性  ふゆう

種族値 HP92 A105 B90 C125 D90 S98(計600)

 

今さらですがサザンドラの紹介です。

第五世代、ブラック・ホワイトで初登場。合計種族値が600になる、いわゆる600族と呼ばれるポケモンの一匹です。

モチーフはヤマタノオロチ。お腹と尻尾の赤い模様はキャタピラの名残で、もともとは戦車のデザインだったそうです。

英語名はHydreigon(読み:ハイドライゴン)。ギリシャ神話に登場する猛毒を持った怪物であり、ギリシャ語で水蛇を意味するヒュドラ(Hydra)、ドイツ語で3(Drei)とドラゴン(Dragon)を合わせた名前です。

余談ですがウオノラゴンのフランス語名はHydragon(読み:ハイドラゴン)です。こちらはおそらくハイドロ(Hydro)から。HydraもHydroも水を意味するギリシャ語が由来なのだそうで、紛らわしいですね。

ジヘッドから進化するのに必要なレベルは64。サザンドラになるまでとても長い時間がかかり、目の見えないモノズが何にでも噛みつくという習性と合わせ、ドラゴンポケモンの中でも育てるのが難しいと言われています。

 

【図鑑説明】

  • 6枚の 羽で 空を 飛び続け 動くものを 敵と 思い込み 襲う 凶暴な ポケモン。(ブラック)
  • 両腕の 頭は 脳みそを 持たない。 3つの 頭で すべてを 食べつくし 破壊してしまう。(ホワイト・X・オメガルビー
  • 動く ものに 反応して 襲いかかり 3つの 頭で 食らいつくす 恐ろしい ポケモン。(ブラック2・ホワイト2・Y・アルファサファイア
  • 動くもの すべてに 食らいつく。 サザンドラに 村を 滅ぼされた という 言い伝えは 多い。(ソード)
  • 3つの 頭で 代わるがわる 噛みつく。 相手が 倒れるまで 攻撃の 手を 休めない。(シールド)
  • 本体の 頭のみが 脳を 持っている。 知性は 高いが 破壊のことしか 考えていない。(スカーレット)
  • 昔 人が 邪悪 そのものと 忌み嫌い 攻撃し続けたため 凶暴になったと 言われている。(バイオレット)

 

型紹介

よくサザンドラ統一に組み込んでいる型も書いておこうと思います。

1.スカーフ型

努力値:CS

性格:おくびょう(A↓S↑)

技構成:りゅうせいぐん / あくのはどう / ラスターカノン / かえんほうしゃ

テラスタイプ:鋼

スカーフ型は一番選出するので、サザンドラ統一の基本と言ってもいいと思います。

おくびょうなので、テラスタルをしてもラスターカノンで無振りハバタクカミが確定2発。悲しいです。

2.いのちのたま型

努力値:AS

性格:ようき(C↓S↑)

技構成:りゅうのまい / げきりん / じしん / テラバースト

テラスタイプ:フェアリー

やはり特殊攻撃のイメージが強いのかチョッキ型などを出されることが多いのもあり、物理型サザンドラもよく活躍します。

3.たべのこし型

努力値:H204 S156(最速85族抜き)

性格:ひかえめ(A↓C↑)

技構成:みがわり / わるだくみ / ちょうはつ / あくのはどう

テラスタイプ:ゴースト

受けポケモンを起点にする型です。

努力値は環境や好みに合わせて調整していました。

赫月ではないガチグマ、神速と地震のみを採用したカイリューなんかにも強いです。

実際、カイリュー統一に勝った際の立役者でもあります。

4.ロゼルのみ型

努力値:HB or HD

性格: ひかえめ(A↓C↑)

技構成:でんじは / ステルスロック / ゲップ / あくのはどう or ドラゴンテール

テラスタイプ:毒

不意のフェアリー技にも対応できるため、ロゼルゲップ型はかなり重宝しています。

ステロドラテをしながらあわよくば3体全員を麻痺状態に...なんてこともしますが、シンプルにまひるみをすることが多めです。この型が戦っていて一番楽しいかもしれません。

 

サザンドラ統一の感想など

火力でごり押す以外にもサザンドラの可能性を切り開きたい、できる限りおもしろいことをしたいという思いで育成をしています。

ですが仲間大会の戦績等を見てみても、無理に変化技を使わずシンプルに攻めるほうが強いと思っています。やはり珠や眼鏡、スカーフで押しきることは多いです。

先日参加した種族統一ダブルでは日本晴れから熱風を打つだけでとても強かったです。火力は正義。サザンドラはダブルのほうが向いているのかもしれません。

 

おわりに

今年は種族統一と種族統一を通して知り合った方たちのおかげで、サザンドラとの関わり方や自分自身の生き方も大きく変化した1年でした。

種族統一の歴史とリピボ級を作ってくださった先人の方々、いつも関わってくださる皆さんに感謝しています。

最近、周りでもリピボ級に興味があると言われたり、実際に潜られる方が増えてきてなんだかうれしいです。リピボに行けたときには対戦できるといいなと思ったりしています。フレ戦のお誘いなどもお待ちしてます。

 

好きなポケモンをいろんなボールに入れたり、色証個体やグッズを集めたり、何百匹も育成したり。

ポケモンの楽しみ方も種族統一の楽しみ方も十人十色で、人それぞれの自己表現ができることが魅力だと感じています。

種族統一を始めるきっかけは、愛じゃなくても何でもいいと思います。

怖がることはないですよ、SVでリピボ級に潜り始めて2カ月ぐらいなのに種族統一団体戦の大会とか出ちゃったしらゆきって人もいますし。

種族統一、本当に楽しいので興味があればぜひ思い切ってやってみてください!

 

こんな感じで大丈夫なのか不安ですが、私の記事は以上となります。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

 

おまけ(?)アイキャッチサザンドラ